ホワイトソースから作るグラタン

2005年11月

グラタンを作ってみました。ハインツのホワイトソース缶を使えば楽に
作ることができますが、それではネタにならないのでホワイトソース
から作っていきますね


それではまずホワイトソース(ソース・ベシャメル)からいきましょう


鍋を弱火にかけバター50gを投入し溶かしていきます
バターは無塩バターです


バターが溶けたら同量50gの薄力粉を投入。このとき火を止めるか離すか
したほうがいいらしいです
今回は保存に便利な濃度の濃いベシャメルを作ることにしました
標準の割合は牛乳1Lに対しバター60g 薄力粉60g というものですが
今回のは牛乳500mlに対しバター50g 薄力粉50g という割合です
ただグラタンには標準の濃度のほうが作りやすいようですね


手早くグリグリかき混ぜる


粉気がなくなるまで炒めていきます。でも色が変わるほど炒めるのはご法度


出来たら氷水に浸けてあら熱を取ります。これはつぎに熱い牛乳と混ぜるのですが
こっちも熱いとダマができるからだそうですよ


温めておいた牛乳500mlを入れます


入れたらまた手早く混ぜちゃう。はじめはホイッパーのほうが効率がいい


どんどん濃度がついてきます


まあこんなもんで勘弁してやるか
ソース・ベシャメルの完成です。別の容器に移してとっておきます
ホントはシノワで通すか布で漉すかしてなめらかさを出すのがプロの仕事
らしいんですが・・・・いいですよねこのままで。素人だし・・ね





いよいよグラタン制作


本日は作るのはマカロニグラタンです。というわけでマカロニを茹でておこう


じゃがいもも入ってるとなんだかうれしい、というわけでメークイン2個を
輪切りにして茹でておこう


サラダ油とバターで火にかけ


鶏もも肉を投入。このあと塩こしょうをします


タマネギも炒めます


タマネギに透明感が出てきたら


マッシュルームとエリンギも投入


そして白ワインを注ぐ。この後このワインをラッパ飲みしながら作ってました ^^;


鍋底やまわりのコゲをこそぎ落としながら煮込み、ワインのアルコール分を飛ばす


アルコール分と酸味が消えたらさっき作っておいたベシャメルを加減してブチ込む


そしてマカロニと


じゃがいもも入れちゃう


生クリームを入れます。少々煮込みますが、イメージとしちゃ「マカロニの穴にまで液が染み込む」くらい。
そして塩こしょうで味を決めます。ナツメグも入れる必要があるらしかったんですが買っとくの忘れてた


そして皿に移し(今回はラザニア皿を起用)


上にまたベシャメルを薄く拡げ、溶けるチーズもしくはグルイエールチーズをバラ撒き
バターをちょいと置いてオーブンで焼いていきます


標準は220度で15分らしいんですが、ウチの再安価のオーブンレンジは
210度から250度までは空白帯のため、余熱あり210度で18分にセットしてみました













で  け  た



おお、本格的な味や。ワイン残しておきゃよかったな


具材全部入りきらなかったんで残ってた分は一人用グラタン皿で焼いてみました

m

牛スジ煮込み  もつ煮込み  メンチカツ  ビーフシチュー

   

  inserted by FC2 system