小林市で鯉料理を食べてきました

98年12月

小林市には淡水魚を食べさせてくれるところがいくつかあるん
ですが、今回は出の山(いでのやま)公園に出かけ、鯉と鱒を
食してきました


出の山公園には、霧島連山の涌き水で潤う池があり、淡水魚が
生息、養殖されています。池のまわりには何軒もの料理屋さんが
並び、魚料理を中心としたメニューを出しています


我々はいちばん奥にあった「いこいの家」という料理屋さんに
入ってみました。座敷からは池が一望できます


ベランダに出てみると、下にうじゃうじゃと魚たちが集まって
きました。張り紙があり「えさを販売してます」と書いてありま
した。その手にはのらんぞー!


さて、料理のほうは定食(1200円〜3000円)と一品とを組み
合わせてオーダーしてみました。
まずは基本の鯉の洗いです。水質がいいので臭みなどもなく
おいしく食べられます


お次はこれまた定番の鯉こくです。鍋ごとドンと置かれまして
「こ これは食べきれへんかも.....(^^;」。
ダシもよく出ており身もたくさん入っていておいしいんですが、
ウロコがまんま残っていて引っかかる。まいったね


これは鱒の塩焼きです、塩集中しすぎ(^^;


鯉の揚げあんかけです。あんかけの味がかなり濃厚でしたよ


鯉あんかけには卵がたくさん詰まっていました。当たりか?


鱒のさしみです、んーと淡水魚の味です


鱒の揚げあんかけです。頭も骨もバリバリといけます
思ってた以上に各品とも量が多く片付けるのに苦戦してしまいました
ちなみに鯉を丸ごと使ってあんかけにした場合は3000円だそうです


となりには淡水魚展示館なるものもあって水族館気分を味わえます
この日は休館でしたのでよくわかりませんが、チョウザメやヤマメ、
ナマズの一種のレッドテールキャットも見られる.....とJTBるるぶには
載っています


外からも一部見ることができまして、これは鱒の水槽です

この出の山公園では、ほたるも見ることができるそうです

inserted by FC2 system