メンチカツを作った記録

2009年5月

メンチカツを作ってみたですよ。大衆的なメンチカツを目指します


精肉店で合い挽きを500gほど買ってきました。牛豚の割合は7:3。
牛だけより豚も入れたほうが味わいが深くなるような気がします
値段からするとあんまりいいお肉でもないようですね


今回は雑誌に載ってた洋食屋さんのレシピを参考に作っていきますね
いちおう本体用の分量も載せときます↓ あとは衣用に薄力粉や卵、油、パン粉も必要です

・合い挽き肉
・玉ねぎ
・卵
・パン粉
・牛乳
・ケチャップ
・マスタード
・おろしニンニク
・ナツメグ
・塩
・コショウ
500g
1個
1個
30g
大さじ1
大さじ1
大さじ1
1片ぶん
少々
多め
こころもち多め


まずはタマネギ1個をみじん切りにして炒めていきます。油もバターも引かず
弱火で水分を飛ばしていきます。ポリシーとして鉄フライパンを使ってますが
テフロン加工を使ったほうがやりやすいし片付けも全然ラクですね


10分も炒めると軽く色が付いて甘みが出てきますのでバットにあけて冷ましておきます
温かいまま肉に混ぜると腐食させやすくなるのです





つぎにボウルにパン粉30gを入れ、牛乳もちょこっと投入して
ねちゃねちゃにしておきます


そこに溶き卵、ケチャップ大さじ1、マスタード大さじ1、おろしニンニク1片、
ナツメグ少々、塩多め、コショウちょっとを入れてよーく混ぜ合わせます


混ざったら冷ましておいた炒めタマネギを入れ混ぜ合わせます


そして合い挽き肉を投入し混ぜ合わせます


粘りが出るほどは混ぜくりしないほうがいいと思います
タマネギがまんべんなく散らばった程度でじゅうぶんでしょう
このあとラップをして冷蔵庫で数時間寝かせて味をいきわたらせます




冷蔵庫から起こして形成します。空気を抜くようにしといたほうがいいです
今回は5個に分けてみました。単純計算でも1個110〜120gほどの大きさになりますね
一般には70〜80g程度が標準のようなので大きめのサイズです


薄力粉を付けて


卵液にくぐらせます
この卵液には薄力粉を少し溶かしてあり粘力を増してあります
肉汁を閉じ込める力を強くしといたわけです


んでパン粉を付けます


さあ揚げていこー
温度はかなり低めでじっくり揚げておきます。150度程度ですかね


5分くらい経ってようやく浮いてきました。厚さがあるんで長めに揚げますね


結局10分かけて引き揚げました。数分置いて落ち着かせときます



















で  け  た
下町の洋食屋ふうの盛り付けにしてみたですよ。あ、いけね!マスタードを添えるの忘れてた


マスタード追加しときますね







やっぱ悔しいので合成してみたぜ!ヘヘーンだ




うめーうめーうめー
かなりうまいです。商店街で売ったら行列できちゃうくらい、みたいなー
ジューシーですが肉汁じゅわじゅわ流れ出る系ではありません、そういうのが
好きな方はコンソメゼリーを仕込んでおくとかラードを混ぜ込んでおくとかの
姑息な手段を用いるとよろしいかと存じます。






あと同じ作り方のタネでハンバーグも作ってみました


うめー

-

牛スジ煮込み  もつ煮込み  煮豚  角煮  牛バラ飯  ビーフシチュー
 メンチカツ  チキン南蛮  ブリ大根  麻婆豆腐  ピザ

調理実習室



     

inserted by FC2 system