牡蠣のバター醤油焼き

2005年3月


カキはスーパーでよく見かけるこんなものを買ってきました


かきは塩で揉んで洗います


おお、汁がこんなに黒くなった


水洗いしたあとはタオルかキッチンペーパーで水気を切っておく


軽く塩胡椒をしたあと小麦粉を両面に付ける





フライパンを熱し油とバターを入れ


カキを入れ中火で焼いてく


ほどよく焼けたらひっくり返す


あらかじめ作っておいた調味料
(醤油、みりん、酒を同量。生姜とにんにくを少々、一味を振って) を


強火にした中にブチ込んでひと煮立ちさせて






でけた



まあまあかな、しかし会心の出来にはまったく程遠いね
小麦粉付けすぎてトロミがつきすぎ、味が濃くなっちゃったなあ

m

inserted by FC2 system