あなたはミルメークを知っていますか?

99年9月

むかし、学校給食でまだ牛乳がビンだったころ、月イチくらいの頻度で「ミルメーク」なるものが登場しませんでしたか?
地域や年代により見たことすらない方もいらっしゃるでしょうし、申し訳ないんですが、見たことがある方だけには
多いに懐かしんでいただきましょう(^^)
いまでも一部スーパーや100円ショップ等で手に入れることができます


現在のミルメークです。若干、パッケージの色が以前と違うような感じがしますが
デザインのイメージはそのままで懐かしさがこみ上げてきます

さて、牛乳ビンにサラサラと
ミルメークを注入していきます
すると、最後のほうは牛乳があふれて
くるのです。アルキメデスの法則を身を
もって体験できるわけですね
なんて素晴らしいんだ!ブラボー
初回それに気付くと次からはまず牛乳を
一口飲んだのちミルメークを注ぐという
ワザを繰り出していくのです
これが完成品。

ストローでかきまわすわけですが
これがなかなか溶けないんです
かき混ぜが未熟だとビンの底近
くにはドヨヨ〜ンとした甘い層が
出来てしまうんですねえ

味はとても「コーヒー牛乳」と呼べ
るシロモノではなく、「ミョーな香り
のする甘い牛乳」という表現が
近いです
しかしなぜか忘れられない味
になっちゃうんです

現在はパック牛乳を使用する
ところがほとんどですので、
リキッドタイプ、またはチューブ
型のヤツが主流のようです

こちらにミルメークを極めたすごいサイトがあります↓
ミルメークを究める

----------------------------------------------------


ついでだったんで(^^; ムカシの給食を再現してみました
某県の某小学校の給食はこんなかんじでありました。冬になるとパンが破けるほど
固くなったマーガリンと先割れスプーンが重要なポイントです


こちらはコッペパン仕様(^^;
カレーは人気のある一品でしたがムカシのカレーはもっと黄色い色をしてましたよね


コーナー表紙ホーム

inserted by FC2 system