築地場内の大和寿司と寿司大をハシゴしてきた


築地でその行列の長さでトップの座を激しく争うお寿司屋さん、
大和寿司と寿司大で食らってきました

2005年4月


大和寿司


月曜の朝、5時30分です。さすがにこの時間には行列がないんですねえ
並んでまで食べるつもりはないけれど行列がないんなら入ってみよっと。
ここは左と右の2店舗ありますが事前の下調べに沿って迷わず右に入りました。
なお寿司大のほうはこの時間でも4人ほど並んでました

3150円のおまかせにしました。出てきた順に並べておきます


握りはかなりゆるいです、箸じゃ危険なくらいですね
手でつまむのがいちばんだと思います


まぐろの切り方が豪快でダイナミック!(ダイクマ〜)
タネには醤油(煮切り?)が塗られて出されます


この3150円コースはにぎり七カン+巻物+玉子焼き+汁物の構成だそうです
ウニうめー


ここの寿司はタネ、とくにまぐろの新鮮さに惹かれますね


しじみのみそ汁でした
あと撮ってませんが海老の頭を焼いたものも出ました






-






寿司大


火曜の朝、5時5分です。寿司大もさすがにこの時間は空いてるんやねえ
二日連続で一食に3000円以上投入するのはすごく痛いんだけど、こんな
チャンスはめったにないから仕方ない。入ってみよう


3670円のおまかせを頼む人が多いらしいけど財布が痛いので
大和と同じ3150円のおまかせにしてみました


まず玉子焼き。焼きたてのアツアツでした
焼きたてとは思わずその半分をガッとクチに放り込んだため、内心パニくってしまいました


大和寿司とは対照的にエレガントな姿ですねい
はじめは「酢がキツいかな?」と感じましたが食べ進むと
いい具合に感じてきました。ここも煮切りが塗られて出されます


真鯛を塩で


キレイなまぐろだねー
握りはゆるめですが大和寿司ほどではありません


赤貝のひもウマイっスよ


釣りアジです


ミソ付きのクルマエビ。これは存在感がありますね


穴子は温かくてうまかったですよ


有名な?鈴木店長に握ってもらえてらっきー


2店食べてみてそれぞれのカラーの違いがわかっておもしろかったです
どちらも甲乙つけがたいですね   (と無難にまとめておこう)

結論:「福鮨のレベルは高い」

もどる


   

inserted by FC2 system